先日、朱川湊人の短編小説「蒼い岸辺にて」の紹介記事を目にしました。この話の主人公は、自分の部屋で睡眠薬を大量に飲み自殺を図った20歳の女性。
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企業理念

社是

人に喜ばれる仕事をすること。

経営理念

私たちは、世界中の高齢者に安心と安らぎ・生きがいをお届けするとともに、社員の幸せ・福祉に携わる企業の発展・人々が支え合う地域社会づくりに貢献していきます。

事業理念

・私たちは、世界中の高齢者に安心と安らぎ・生きがいをお届けするとともに、社員の幸せ・福祉に携わる企業の発展・人々が支え合う地域社会づくりに貢献していきます。
・私たちは、世界中の高齢者が元気と笑顔に溢れる生きがいある社会の実現を目指します。
・私たちは、ご利用者の方々の気持ちに寄り添い安心で快適な生活が実現できるように努めます
・私たちは、福祉に携わる事業者の支援とその従業員の社会的地位の向上に努めます
・私たちは、福祉で培ったホスピタリティの精神をあらゆる分野に生かしていきます
・私たちは、全従業員とその家族の幸せを追求します

1.チームケアの徹底

アスモでは、一人のご利用者さんに対して、必ず、2~3人のヘルパーさん
担当していただく決まりになっています。
当然、サービス提供責任者数人もケアに入ることができるような体制を整えています。
つまり複数の目で、一人のご利用者のサービスを行っているのです。これによって

・登録ヘルパーさんの個人負担を軽減します。
・サービスのマンネリ化や慣れあいを防止します。
・たくさんの目により、たくさんの『気づき』を発見します。
を実現します。

2.同行訪問の徹底

新規のご利用者に対しては、サービス提供責任者が、担当予定のヘルパーさんの理解を得るまで、
複数回の同行訪問を繰り返します。それによって、

・ご利用者「らしさ」をプランと指示書に盛り込みます。
・ご利用者の情報収集を徹底させます。(ADL・性格・生活習慣・物品の配置 等)
・担当ヘルパーさんが自信をもって、サービスに入ることができます。
を可能にしています。

3.ケアマネージャーのフォローを約束

アスモでは、外部のケアマネージャーさんから、多くの依頼をいただいております。それは

・ケアマネジャーさんへの報告・相談義務を怠りません。
・ケアマネージャーさんの手を煩わせません。(無駄な業務をさせません。)
・ご利用者・ご家族からのクレームを発生させません。

等をきちんと守っているからだと自負しております。

4.ヘルパー研修の充実

アスモでは、研修にとても力を入れております。また、「サービス品質統括マネージャー」を置き、
アスモのサービスの品質基準の遵守を徹底してしています。サービス提供責任者の育成にも力を入れております。

・最低、年間4回のヘルパー研修会を実施しています。
・最低、隔月で事例検討会&ねぎらいパーティーを実施しています。

過去には、こんな研修をしました(一例)

NO 研修内容
1 ケア提供におけるアセスメントの必要性
2 対人サービスにおけるヘルパーとしての視点
3 介護現場における記録の目的とその書き方
4 事例を通して考える現場で起きる対応方法
5 福祉用具の活用実習
6 訪問介護におけるリスクマネジメント
7 訪問介護事業の適正な運営について
8 感染症について
9 実技講習 (移乗・車イス介助)
10 新しい提供記録の記入について
11 ヘルパー意見交換会
12 認知症高齢者介護の基本
13 ヘルパーの職業倫理について
14 利用者との関わりにおける視点について
15 認知症の基礎講座Ⅰ~Ⅱ
16 アルツハイマー型認知症についてⅠ~Ⅲ
17 認知症の人とのコミュニケーションⅠ~Ⅱ

5.脱!暗黙知の文化を作ります。

アスモでは、研修、同行訪問、定期訪問の中で、生の現場事例に基づいた、
口頭・実技指導を徹底しています。
ヘルパーさんに対しては、「言わなくてもわかるだろう」「これくらい知っているだろう」
というような暗黙の了解を疑い、
必ず伝える
ことを習慣づけています。それによって、

・言った言わないの誤解を生じさせません。
・ヘルパーさんには、具体的にわかりやすく伝えます。
・ヘルパーさんの些細な悩みにも耳を傾け、不安を取り除きます。

を実践しています。

6.ヘルパー満足度をとことん追及

アスモの基本方針に「働くお母さんを応援しよう」というのがあります。
これは登録ヘルパーさんだけではなく、アスモの正社員スタッフも同様に、
満足・納得して働ける体制づくりに取り組んでいます。

・ヘルパーさん満足こそ、ご利用者満足ととらえます。
・ヘルパーさんが事務所に立ち寄りたくなる雰囲気をつくり続けます。
・登録ヘルパーさんが辞めない事業所をつくります。
を実践しています。

7.アスモスタイルの確立

私たちは、アスモスタイルにこだわります。
アスモらしさを追求し、アスモの精神、アスモのサービス、
アスモの人材教育等を常に見つめ、徹底しております。それによって、

・サービスの品質を標準化しながらも、アスモらしさを追求します。
・ご利用者にも事務所に来て、くつろいでいただきます。(予防・機能訓練)
・アスモの伝統・文化を築き、継承してまいります 。

等をきちんと守っているからだと自負しております。